« 夏終わっちゃった(笑) | トップページ | 予告日記 »

王国

予告日記の前に読書感想文はさみます(笑)book

先日、少しゆっくりとした時間が持てたので、
1巻で止まっていた本の続き(2巻・3巻)を読みました。
Dsc_02271

簡単に説明するとbook
(魔女な)おばあちゃんと2人clover
山で自給自足をしながら薬草作りをして暮らしていた女の子がclover
山を降り、おばあちゃんとも離れ都会で暮らし始めると言うお話ですclover

主人公の女の子は植物(特にサボテン)が大好きで、人間のように擬人化したり感じたりします。
私もその感覚が好きで読んでいてとても心地よく、改めて気付かされることもたくさんshine

そして、主人公の女の子が山で暮らしていた生活の中でおばあちゃんや自然に教わった大事なコトclover
を読んでくうちにbook
あぁ・・・私、最近忘れてたな・・・こう言う感覚・・・downと反省。

その中の1つ。
『届いた荷物を荒っぽく開けると、その荷物にはずっと荒っぽい色が付いてしまう』
何となく心に響いた言葉でした。
荷物だけでなく何においてもそうだ!と何かがヒラメキ(?)ましたflair

最近の私は、少し荒々しい心だったような気がします。
それは自分の行動や言葉からきているものなんだと自覚。

本の大好きな親友に
「この本読んでみて!」と紹介されたこの小説。
買ったままになってましたがcoldsweats01今読んで良かったなと思います。
ありがとうheart

ちょっと影響されて我が家にもこんなコを迎え入れました(笑)
Dsc_02291

コーヒーの木bud
実は我が家は全く植物が育たなく、サボテン以外諦めていましたdown
でも、今回は絶対枯らさないように頑張ってみようと思いますrock

|
|

« 夏終わっちゃった(笑) | トップページ | 予告日記 »

コメント

本、気に入ってもらってよかったよ~!!
この本読んでて、これはぜひおみかんに読んでほしいって思ったの。

本には大切なことやためになることがたくさん書いてあるけど、
それを受け取ったり、感じられるかどうかは自分次第やね。

コーヒーの木、育つといいね☆

投稿: たれめん | 2011年9月 9日 (金) 21時44分

budたれめんちゃん
知っての通りパソコンの調子が変でお返事今になりました~crying

コーヒーの木すくすくと成長していて嬉しいです。
この縁はこの本からなり!大きくなぁれbud

投稿: NEROLI | 2011年9月29日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267223/41577193

この記事へのトラックバック一覧です: 王国:

« 夏終わっちゃった(笑) | トップページ | 予告日記 »